2023年版「トレンド鍋®」は

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、2023年「トレンド鍋®」として、“とろみ鍋™“を選定しました。

 観測史上最も暑い夏となった今年は昨年に比べ「冷やし」メニューの人気が高まるなど、身体の中から冷やそうという消費行動が増加。そのため「夏バテ」に加え「冷え疲れ」も懸念され、気温が低下するとともに、身体を温める「温活」に注目が集まっていくと予想しています。

 保温性に優れ、満足度を高める「とろみ」はここ1年で飲食店でも取扱いが約1.5倍(※)に伸びているほか物価高による影響で光熱費などの節約志向が高いことから、この冬は鍋に「とろみ」をつけた、冷めにくく身体を芯から温める鍋として “とろみ鍋™“をトレンド鍋として提案します。

“とろみ鍋™”の定義

具材やスープを工夫し、とろみをつけることで、冷めにくく身体を芯からあたためる鍋。出汁にとろみをつけあんかけ風にしたり、キノコやとろろ、チーズなどの具材を使用してとろみをつけた鍋。

  • 大なめこ・なめたけ餡の温活とろろ鍋
  • とろっとろ焼きチーズの麻辣石焼鍋

“とろみ鍋™”選定理由

  • 冷え疲れで注目される「温活」
    猛暑で「冷やし」メニューを好む人が約1.6倍(※)に増加、冷え疲れで「温活」に注目が集まると予想
  • 満足度を高める「とろみ食感」
    「とろみ」メニューを扱う飲食店が約1.5倍(※)に増加、味わいをより感じやすい「とろみ」食感に期待
  • 物価高対策、卓上で冷めにくい「エネパ」鍋
    一度温めると冷めにくくなる「とろみ」を活用した「エネパ(エネルギーパフォーマンス)」鍋を実現

鍋に関するアンケート調査 結果ポイント

  • 食べてみたい鍋料理の種類は「具材が豊富」「ヘルシー・健康的」「コスパが良い」がTOP3。
  • 鍋料理を外食で食べる頻度は4人に1人が「増える」と回答。理由は「鍋料理が好きだから」が最多。
  • 8割の人が“とろみ鍋™“「食べてみたい/機会があれば食べてみたい」と回答。
  • 鍋に加えた時に「とろみ」をイメージする食材「とろろ芋」「片栗粉」「とろろ昆布」がTOP3。
  • 冬の暖房費の節約対策は「部屋でも厚着」「温かい食事をとる」「温かい飲み物をとる」がTOP3。
  • 温活(生活のなかで体を温める工夫などをすること)に興味がある人は6割、女性は7割高めの傾向

“とろみ鍋™”レシピ考案

GURUNAVI FOODHALL WYE 料理長 高橋毅
大学時代の4年間、和食ダイニングでのアルバイト経験をきっかけに料理人を目指す。卒業後は外食事業などを手掛ける食品メーカーに入社し、ビュッフェやしゃぶしゃぶ業態で料理長を務めたのち、外食事業の和食業態で商品開発を担当。2022年9月に株式会社ぐるなびに入社後、「GURUNAVI FOODHALL WYE 天空橋」の立ち上げメンバーとしてメニュー開発を担当。入社以来、手がけたメニューは100以上に及ぶ。

大なめこ・なめたけ餡の温活とろろ鍋

大なめことなめたけで餡を作り、和風だしのスープにトッピング。好きなタイミングでとろろをかけ、さらにとろみをプラス。キノコの旨味をたっぷり楽しみながら、身体をじんわり温める「温活」とろろ鍋。〆はご飯であんかけご飯に。

 

とろみポイント
●大なめこやなめたけの素材のとろみを生かす
●好きなタイミングでとろろを加えて味変
●〆はうま味が凝縮したスープであんかけご飯に

とろっとろ焼きチーズの麻辣石焼鍋

香辛料を効かせた麻辣スープをベースにインパクトのある骨付きスペアリブを楽しむピリ辛鍋。トッピングにとろっとろのチーズをかけて、味わいもマイルドに。最後の〆はとろみのあるひき肉餡をかけて、旨辛スープが絡んだ麻婆うどんに

 

とろみポイント
●骨付きスペアリブでインパクトある見た目に
●チーズでとろみ&うま味をプラス
●ひき肉餡でコクをプラス、〆のうどんも主役に

<参考資料>アンケート調査

【調査概要】

■調査日    2023年8月10日(木)~2023年8月17日(木)
■調査対象   20~60代 男女ぐるなび会員 
■調査方法   インターネット調査
■調査人数   計2,497名
 




 

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株式会社ぐるなび 広報グループ